top of page

北横岳


2015年1月11日 ー 12日

北横岳(南峰) 2471m

DAY.1 北八ヶ岳ロープウェイ〜山頂駅〜坪庭〜北横岳(南峰)〜坪庭〜縞枯山荘

DAY.2 縞枯山荘〜坪庭〜山頂駅〜北八ヶ岳ロープウェイ

雪山初体験の友人を連れて、北八ヶ岳の北横岳に行ってきました。

山頂駅に着くと、辺りは真っ白…

北横岳の山頂付近は立っているのがやっとの強風で、南峰だけ踏んで山小屋へ直行しました。

この日の宿泊は縞枯山荘。

くつろぎスペースの大きい掘りごたつは炭火で温める仕組みになっていて、ちょっと火が弱って寒くなってきたな…と思ったちょうど良いタイミングで小屋のスタッフさんが炭火を投入してくれます。

ここから一歩出ると極寒。トイレに向かう廊下のガラス戸は美しく凍り付いていました。

翌朝は清々しく晴れ、青い空と雪の山のコントラストを目に焼き付けて、東京に帰ります。

持って行ったフィルムカメラは冬山では調子が悪いようで、ほとんど右側が真っ黒になっていました。

この山行のハンカチはこちらからご覧いただけます。

N E W   P O S T
A R C H I V E
S E A R C H  B Y  T A G
まだタグはありません。
bottom of page